2025年12月24日
買ってよかったもの2025
自作PC
総計42万という高価な買い物となったがとても満足している。
モンハンワイルズ合わせのタイミングになったがシナリオクリアまで問題なく120FPS最高画質で遊ぶことが出来た。
他にもエルデンリングナイトレイン、ARC Raidersと3Dゲームを遊び尽くしつつ、YouTube視聴やIDE利用などをある程度ハードに利用しても問題なく動作しているため、現時点では満足している。
メモリ32GBが昨今の情勢も相まって懸念ではあるものの、現時点では不足を感じることはない。もしEscape from Tarkovを遊ぶことがあったらまた考えないとしれないかもね。
昨今のAI情勢に伴うメモリやストレージの価格高騰に伴い、ややPanic Buyであることは自覚しつつもサブストレージとしてSSDのWD Blue SN5100 2TBを購入した。
利用しているマザーボードがスロット2以降はヒートシンクが存在しないため、サーマルパッド付きのヒートシンクを噛ませてから装着している。
真冬かつ暖房を20度程度で利用しているのであまり当てになる数字ではないかもしれないが、現状は平時で温度は30度を超えることなく安定している。
運用としてはSteamのストレージをSteamworks共通再配布可能コンポーネント以外は全てサブストレージ側に移行し、その他はポータブルアプリやDocuments、DesktopといったWindows設定上でディレクトリ格納場所を変更できるものを移管した。
クレーネル ホロライブプロダクション 博衣こより 1/7スケールフィギュア
かわいいね。
フィギュアを色々買い漁っている中で今回のこんこよフィギュアを作っているクレーネルはイチオシメーカーになった。
今後は尾丸ポルカのフィギュアも企画中ということで楽しみにしている。絶対作るの大変だよアレ。
同じくクレーネルが製作した風真いろはのフィギュアもとても良かった。
Shokz OPENDOTS ONE
ずっと使っているイヤホンが怪しいので購入。
イヤーカフ型は初めて購入したが本当に耳が痛くならないので好印象。元々カナル型イヤホンを使っていた & 耳管が恐らく狭く長い時間付けていると圧迫感を感じて痛みやストレスを感じることがあったので、そうした所から解放されるのは嬉しい。
一方で、カナル型に比べるとどうしても音の迫る感じというか、ボリューム感みたいなものは薄れてしまうなという点も感じた。
後は音漏れ。怖いので公式アプリで外に出るときはプライベートモードにして音域を絞っている。効果が実際どうなのかは分からない。